今、大きく車が変わろうとしています。日本ではハイブリッドと水素が、一方、ヨーロッパではディーゼルが普及するなど基本的な走行技術では熟成が進んでいます。しかし、数年前から自動運転も視野に入れた予防・衝突安全技術が開発され各社が搭載し始めました。 日本ではまだ外国勢に若干遅れてはいるものの、これから各社搭載し開発競争になるものと思われます。すなわち、車選びには「予防・衝突安全」が重大なカギになることでしょう。そこで各社の予防・衝突安全に関する装備を比較してみましたので参考にしてください。
※2016年9月現在調査
メーカー | 車線逸脱防止 レーンキーピングアシスト |
レーダークルーズ コントロール |
後方接近車両警告 | プリクラッシュセーフティー | ALH ハイビームコントロール |
標識認識機能 | 先行車発進警告 | 誤発進抑制装置 | 衝突時衝撃音軽減 | ブラインドスポットモニタリング | 疲労警告 アテンションアラート |
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トヨタ[LEXUS] | ○(safety system+) | ○ | × | ○ | ○(safety system+) | × | × | ○ | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) |
トヨタ | ○(sense P) | ○(sense P) | ○ | ○ | ○ | × | ○(sense C) | × | × | ○(sense P) | × |
ニッサン | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | ○ | ○(一部車種) | × | × | ○(一部車種) | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) |
ホンダ | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○ | ○(一部車種) | × | ○ | × |
マツダ | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○(一部車種) | ○ | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | ○(一部車種) | × |
スバル | ○(一部車種) | ○(一部車種 | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | × | ○(一部車種) | × | ○(一部車種) | ○(ふらつき) |
三菱 | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | ○(一部車種) | × | × | × | × | × | × | × |
スズキ | ○ | × | × | ○(一部車種) | × | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | × | ○(ふらつき) |
ダイハツ | ○(一部車種) | × | × | ○(一部車種) | × | × | ○(一部車種) | ○(一部車種) | × | × | × |
ベンツ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
AUDI | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | ○ | × |
ワーゲン | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | ○ | ○ |
VOLVO | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | ○ |
※ 各社の予防・衝突安全技術には動作可能範囲があり、すべてのスピードをカバーするものではありませんので、各メーカーにご確認ください。また、各社独自に安全装備として様々な取り組みを行っております。ここに表記された予防・衝突安全各機能がすべてではなく、日々進化を続けておりますので、詳細は各社ご確認ください。 | |||||||||||